禁煙当初と禁煙1ヶ月から、心や身体にどのような変化があったのかを記録します。
禁煙から2ヶ月後の変化
吸いたさ
「吸いたい」か、「吸いたくない」か、でいうと「吸いたい」です。ただ、吸いたいと思う時間は、徐々に短くなって、回数も減ってきているように感じます。飴はなめなくなりましたが、ガムをかんだり、チョコを食べたりすることは、今のところ止められそうにありません。
眠気
1ヶ月前より更に改善され、急激な眠気に襲われることはほぼゼロになりました。筋トレやストレッチ
習慣になったと思っていた筋トレとストレッチは、今ではほとんどしなくなってしまいました。理由は、前よりも吸いたいと思う時間が減ったこと、筋トレをしなくても我慢できる吸いたさになったこと。
ご飯がおいしくなる
元から食へのこだわりがないせいか、ご飯がおいしく感じることは今のところありません。体重は、1ヶ月前とほとんど変わらず、禁煙当初から2kg増くらいです。
詳しくは「禁煙をするとご飯がおいしくなる?禁煙による味覚の変化」と
「禁煙すると体重が増える!?禁煙による体重の変化」を参考にしてください。
まとめ
なんとか2ヶ月乗り切りました。全体的に1ヶ月前より改善方向に向かっているようです。残念なことに、この記事を書いているときが、1ヶ月間で一番吸いたい気持ちが強いです。
タバコのことを考えない(思い出さない)ことが、禁煙成功のカギかもしれません。
禁煙3ヶ月でついに吸ってしまいました
スポンサーリンク